住み慣れた地域で安心して暮らせる 福祉のまちづくりを目指して!!

お問い合わせはTEL.046-235-0220

〒243-0492 海老名市勝瀬175-1 海老名市役所内

生活福祉資金の貸付

生活福祉資金の貸付

方針イメージ

 金融機関等など他からの借入が難しい低所得世帯・高齢者世帯・障がい者世帯に対し、生活の安定のため、必要な資金の貸付をする制度です。

●福祉資金●
 日常生活を送るうえで、一時的に必要であると見込まれた場合の費用の貸付


●教育支援資金●
 高校・大学への進学や通学に必要な費用の貸付


●緊急小口資金●
 緊急かつ一時的に生計維持が難しくなった際における、少額の生活費の貸付


●総合支援資金●
 失業などにより生計維持が難しくなった際における、就職活動中の生活費や生活再建に必要な費用の貸付

●不動産担保型生活資金●
 居住用不動産を所有し、今後その住居に住み続けることを希望する高齢者世帯を対象に、その不動産を担保とした生活費の貸付




●お申込の前に現在の状況を伺います。その結果、生活福祉資金では対応できない場合もあります。
●お申込後、審査を行います。審査の結果、ご希望に添えないこともあります。
●お申込の資金によっては、民生委員との面談や支援が伴います。
●既にお支払が済んだ費用に対しては対応できません。
●お申込から資金貸付までは、資金に応じて時間を要します。



●お問い合わせ●
 総務課 рO46ー235ー0220
 




ダークリニック