海老名市ボランティア連絡協議会紹介  

海老名市点訳グループ 
みのりの会
 情報や読み物などを点字に書き換え(点訳)して、目の不自由な方にお送りしています。
 地図や物の形が手で触れてわかる触図や、文字を大きく表示する拡大写本も作製しています。
 また学校に出向き、点字の啓発を行っています。
海老名市音声訳ボランティア 矢ぐるまの会  視覚障がい者の方に、市や社協の広報誌、身近な情報等の録音版CDをお届し、市や社協のHPにも音声版を提供しています。読みたい本等のご要望にお応えし、録音図書製作や対面朗読にも対応しています。また、読者(視覚障がい者)との懇談会、交流会をもち親睦を深めています。
海老名市手話サークル 
さつき会
 手話の学習をとおして、聴覚障がい者の暮らしや文化を知り、互いに高めあう仲間になります。
 聴覚障がい者の抱えている問題や手話を啓発し、楽しく生活できるより良い社会作りを共に目指します。
筆記通訳 風  ねぇ、筆記通訳って何?
 それはね、聞こえる話を文字に変えて伝えることです。聞こえの不自由な人に、その場で「耳がわり」となって、文字に書き変えて通訳する活動をしています。
 「聞こえないってどんなこと?」の理解も聴覚障がい者と共に、行っています。
福祉グループ たけのこ  柏ヶ谷地区を活動地域として、高齢者対象の食事会を毎月、第1水曜日に開いています。食事の後はゲームを行い、お年寄りとの親睦を図っています。
 また、地域の行事に参加して活動の広がりに努めています。
えびなパソコンサポート
ボランティア
 パソコン利活用を支援するボランティア団体です。
パソコンを勉強したい人、パソコンの操作で困っている人は一緒にトライしませんか。
「パソコンプラザ」を運営していますので気楽に来場して活動状況を見学してください。
海老名災害ボランティア
ネットワーク
 家庭で災害への対応力(自力)の向上を図る活動、自治会・各種団体との防災訓練での協力(共助)、「海老名市災害ボランティアセンター」運営に協力、被災者・災害地に対する様々な支援の活動の推進。
本サイトに掲載されている内容の無断複製や転載は、ご遠慮ください。
  このサイトをリンクをする場合は、電話連絡またはメールでご連絡ください。